野菜マイスター@ジェダイ鈴木 blog

元八百屋による野菜・果物の見分け方講座

【キウイフルーツ】

甘くて柔らかい果実が魅力のキウイフルーツ。ただ、ためにとてもすっぱいものにあたることがありますよね。

そこで今回は甘くておいしいキウイの見分け方について紹介したいと思います。

f:id:jedimaster8899:20200425091344j:plain

 

【キウイの種類】

店頭で見かけるキウイは大体以下の2種類だと思います。

 

グリーンキウイ(ヘイワード種)

最も多く見かけるキウイフルーツです。緑色の果肉で普通のキウイフルーツと書かれている場合はグリーンキウイだと考えられます。

f:id:jedimaster8899:20200425091358j:plain

 

ゴールドキウイ

スーパーなどではゴールドキウイと書かれています。果肉が黄色で甘みが強いのが特徴です。

酸味が少なく、グリーンキウイよりも糖度が高くて果肉も柔らかいので酸っぱいのが苦手な方やお子様にも食べやすいキウイになります。

f:id:jedimaster8899:20200425091414j:plain

【見分け方】

縦に持って押したときに少し軟らかい

キウイを縦に持った時に少し軟らかさを感じたら食べごろです。熟していて甘くておいしいです。

キウイは芯の部分が最後に熟すので縦に押したときに軟らかければ芯まで熟している証拠です。

 

平べったい形

じゃがいもみたいに平べったい形をしているのが良いそうです。甘みが強くて栄養がたっぷりなのは平べったい形なのだそうです。

この方が触らなくても見た目でわかるので良いですね。

農家さんからは長男といわれているそうです。

長男というのは幹の一番近くにできる実の事で幹の近くは一番栄養や水分が行き届くので、実が膨れて形が変わるんだそうです。

お店で見かけたら即ゲットです!!

【キウイを甘くする方法】

キウイが自然と甘くなるには普通の果物よりも時間がかかります。

果物が熟すためにはエチレンガスが必要ですがキウイはエチレンガスをほとんど出さないために熟すのに時間がかかります。

 

しかし、エチレンガスの影響を受けやすいため、エチレンガスを多く出す果物や野菜と一緒に保存することで早く熟させることができます(追熟といいます)。

 

エチレンガスを多く出す果物の代表はりんごです。

他にもアボカドやナシ・メロン・ブロッコリー・トマトなどがありますが、これらと一緒にキウイをビニール袋に入れ密封して2~3日ほど置くだけでOKです。

 

【保存方法】

キウイは持たせたい場合は冷蔵庫で保存するのがオススメです。夏場は暑くて傷みやすくなるので冷蔵庫で保存がオススメです。未熟なものであれば1~2カ月、やや熟れたものでも1週間ほど持ちます。完熟したものは傷む前に冷蔵庫に移しておいた方が良いです。