野菜マイスター@ジェダイ鈴木 blog

元八百屋による野菜・果物の見分け方講座

【アボカド】

意外と見極めがわからないアボカド。

とろりと美味しさを堪能するにはちょうど良いタイミングで食べたいですね。ぜひ、ベストな完熟期を見極める目を養いましょう。

 

f:id:jedimaster8899:20200430111926j:plain

 

【見分け方】

①色・形のチェック

軟らかくとろりとした食べごろのアボカドの見分け方は、濃い緑色から黒色へと追熟していること。黒すぎるものは熟しすぎているのでご注意を。

 

②へたをチェック

ふっくらとした形でハリとつやのあるもの。実はへたと皮の隙間があると、そこから縮むことがあります。ヘタが取れているものはへた周辺の果肉が変色している可能性があります。

 

③硬さをチェック

固すぎず、適度な弾力があるものがオススメです。傷みやすいのでそっと確かめてください。最近は食べごろシールが貼ってあるものもありますので確かめてみてください。皮に張りとつやがあり、ふっくらとしたきれいな形をしたものが良品です。

 

※たまに追熟加工済みとシールが貼ってあるアボカドを見ることがあります。このアボカドは即食べられる状態で店に納品されています。上手に加工されています。コクがあってかなりおいしい☆
お店で見つけたら即ゲットです。

 

【食べごろにする方法】

アボカドを食べごろにするにはリンゴやバナナと一緒に袋に入れることでエチレンガスの効果でアボカドが柔らかくなるといわれています。

アボカド自体からもエチレンガスが出るので複数個買ってきたらまとめて袋に入れて保存することをオススメします。

 

【アボカドを変色させない方法】

アボカドは茶色に変色しやすいので注意が必要です。防ぐためにはレモン汁が知られていますが、酢でも大丈夫です。

オリーブオイルを表面に塗っておくのもいいようです。

 

【栄養】

アボカドは食物繊維が豊富でアボカド1個で御坊1本分の食物繊維が摂取できます。

他にも不飽和脂肪酸が含まれていて血中の悪玉コレステロール値を下げます。

リノール酸リノレン酸が含まれ、アボカド半分で1日の所与量を十分摂取できお肌を乾燥から守ってくれまるセラミドを作り、お肌をツルツルにしてくれます。皮脂の健康を維持するビタミンB2、B3も豊富に含まれています。