野菜マイスター@ジェダイ鈴木 blog

元八百屋による野菜・果物の見分け方講座

筋肉と野菜

最近は寒くなってきてすっかり秋ですねもみじ

 

スポーツの秋という事ではないですが

最近、自宅で筋トレをすることを習慣に

しています。

 

筋トレをすることで自信と自己肯定感を

つけたいと思っています。

 

筋肉をつけるのにタンパク質は欠かせないですよね。

そこで筋トレといえば

「肉」

と良く言われていますが

肉と一緒に野菜も食べることで筋トレ効果がアップ

するそうです。

そこで筋トレにおすすめ野菜を紹介します筋肉

 

ブロッコリー

ブロッコリーには

1.テストステロンが含まれている。

2.ビタミンC、B1、B6が豊富

3.タンパク質が多い

 

テストステロンは男性ホルモンです。

筋トレをすることでこのテストステロンが増えます。
テストステロンが増えることで筋肉が発達しやすい状態になるそうです。

 

ビタミンCは疲労回復、

ビタミンB1は糖質の分解

ビタミンB6は筋肉を合成させる栄養素です。

ビタミンB6が不足しているといくらタンパク質をとっても

筋肉として合成されません。

 

そして筋肉を合成するためのタンパク質が

ブロッコリーには豊富に含まれています。

 

②アボカド

1.抗酸化作用

2.ビタミンEが豊富

3.タンパク質が豊富

 

酸素は多く取り入れると細胞が傷つきます。

ですので運動をする人は細胞が傷ついて筋肉を傷めたり

肌荒れを起こすことがあります。

 

結果、筋肉痛が治りにくくなったり

筋肥大がスムーズに起こらなかったりするそうです。

 

そこで細胞が酸化して筋肉が痛むのを防ぐのが

ビタミンEです。

また、抗酸化作用もあるので酸化自体を防ぐ作用もあります。

 

また、意外にタンパク質が多く含まれているので

サラダなどに入れるだけでもタンパク質を

摂ることができます。

 

③大豆

大豆は「畑の肉」とも言われていて

大豆には筋肉を成長させ、修復するのに必要な

タンパク質が豊富に含まれています。

 

豆腐や納豆、油揚げなどがそうですね。

 

僕は夜は毎食納豆と決めています。

 

 

おいしく食べて手軽に筋力アップ

 

これらはスーパーやコンビニに行けば

比較的安価で簡単に手に入れることができます。

しかも料理もそれほど手間がかからないのでおススメです。

 

これらの食材は僕らの筋肉を増幅させてくれます。

 

筋トレ後のゴールデンタイムにこれらの野菜と一緒に

お肉を取れば大幅筋力アップが

狙えるかもしれません筋肉

 

※ゴールデンタイムとは

筋トレ後の傷ついた筋肉を修復する時間で

筋トレ度約30分間続くらしいです。

身体がタンパク質を必要としているため

タンパク質の吸収が効率よく行われるらしいです。

 

 

ブログを引越ししました(^^)

 

今まで1年と少しはてなブログさんにお世話になっておりましたが

この度アメブロさんにお世話になることとなりました。

 

でもしばらくの間こちらの方にも投稿を続けていきます。

ご愛読いただいている皆様よろしくお願いします。

 

https://ameblo.jp/yasaisan888/