野菜マイスター@ジェダイ鈴木 blog

元八百屋による野菜・果物の見分け方講座

【休職するまでの道のり①】

私は今HIU(堀江貴文オンラインサロン)に所属しています。

それまで仕事一筋だった私が休職することになったのかを書きたいと思います。

 

私はそれまで仕事一筋でした!

スーパーの青果部門で働いていました。

就職して1つの企業で1つの業種を10年以上、それこそ周りの友人知人の誘いなどは仕事のために断ってきました。

それが自分の今やるべきことだと思っていたので、そこに心血を注いでいました。

自慢ではありませんが私は人よりも仕事ができません(^^;)

 

以前の上司が休日出勤させたり、休憩も曖昧、退勤時間もサービス残業当たり前な方で。

仕事のできない私は責められるのが嫌だったので反論もできず言われるがまま上司の言いなりに。

そしてその働き方が当たり前だと思い込むようになってきました。

上司が出世して私の目の前からいなくなり、私が部門のチーフを任されるようになった時もその働き方は変わりませんでした(^^;)

休日出勤もしていましたし、朝から晩まで休憩もろくにとらずそれこそ走り回って汗だくになって1日が終わるころにはヘトヘトで動けなくなるほど汗

周りで仕事中しゃべっている人は怠け者と思ってみていました。

 

その生活もいつまでも続きませんでした。

年々、年とともに気力体力ともに落ちてきます↴

力任せで出来ていたことができなくなってきます。

「今までの自分では通用しない」

今までのようにはいかなくなった時につまずきました。

そして日々の仕事に対しての不安といった感情が強くなってきました。

何とかしようと試みましたがうまくいきません。

 

私は時々「Top Bazz」を暇つぶしに見ることがあったのですが、ある時「斎藤ひとり」さんや「ヤギヒロキ」さんといった方々の動画を目にして「自己肯定感を高める方法」とか「感謝」について動画で話していて今まで自分を内観することはなかったのでとても新鮮な気持ちで観ることができ、自然と自分の中に入っていきました。

 

しかし不安感は取り払うことができず日々強くなっていき立っているのもままならない状態の時もありました。

当時の店長に相談したら、休むようアドバイスをいただいたので1週間ほど休ませていただきました。

休ませていただく中で「TopBazz」でホリエモンさんの動画をたまたま観ていてゼロという本を読ませていただきました。

その中では「自身をつけていくためには成功体験が必要だ」といったことや「親元を離れて自立すること」などが書かれていて仕事一辺倒だった自分にとって仕事以外で得られた大きな事、革命的な事でした。

 

そんな時ネットでホリエモンがミュージカルをやるということを見ました。

そこでホリエモンさんの言葉「思い立ったらやれ」を思い出しイベント「クリスマスキャロル」を観に東京へ行きました。

 

チケットは15万円!!

思い切りました(・_・;

サラリーマン人生で何の楽しみもなく、やりたいこともやらずにいた人生で初めてやっちまいました!!

 

当日、久しぶりの東京は普通に人が凄かったですf^_^;

 

その2に続く^_^